2014年終了
ご無沙汰しております。
今年はシーズン前に「再起動」とかなんとか言っておいて、
結局一年間ずっとほったらかしにしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
エスパルスの試合はもちろん観戦してました。
アイスタでの試合はもちろん、徳島遠征にも行ってきました。
しかし日々の仕事がゴタゴタしていて、正直とてもブログを更新
しようという心の余裕がありませんでした。
開幕戦の時や克己エスパルスが初勝利した時とかは途中まで
記事を書いたのですが、公開のタイミングを逸してしまいました。
降格の危機に瀕してからは、もう冗談の記事も書ける雰囲気で
ないこともあり、ブログはあえて気にしないようにしていました。
そんなこんなで気がつけば今年も大晦日になってしまいました。
でも先程、テレビ静岡の「2014エスパルスTV」を見て、
このブログに何も書かず年を越すのもよくないと思い、
本当に何ヶ月かぶりにブログを開きました。
今年のエスパルスは本当にいろいろありました。
ゴトビエスパルスの終焉と克己エスパルスの苦闘。
とてもわずかな文章で振り返られるものではありません。
ただとにもかくにも、今年はJ1残留できたことがすべてです。
「クラブ史上最大の危機」とまで言われた今年の残留争いを
ギリギリの中で戦い抜き、J1残留を果たしたことに対して、
選手やスタッフには感謝と労いの言葉をいくらかけても
足りないくらいです。
でも、こんなに苦しくて切なくなる戦いは、
今年限りにしてもらわなければなりません。
来年、すぐにチームすべてがよくなるとも思えません。
でも未来に希望を持てるチャンスを、今年苦しみながらも
自力で掴めたんだと思って、来年に臨んでもらいたいなと。
今はそう願ってやみません。
私個人は、今の仕事の状況では来年もまともにブログが更新
できるかどうかは正直何ともいえないのですが、ツイッターでは
書けないこともありますし、少しでも前向きにブログを書けたら
いいなと思っております。
それでは長くなりましたが、皆様よいお年を。
最近のコメント