« J1リーグ第21節・名古屋グランパス戦 | トップページ | ゆるキャラ大運動会での大事件 »

J1リーグ第22節・サガン鳥栖戦

20120818_01

   鳥栖遠征大勝利を祝う花火(一部フィクションです)


☆J1リーグ第22節@ベストアメニティスタジアム
清水エスパルス 1-0 サガン鳥栖
得点:(清)村松大輔


鳥栖はここまでこのベアスタでは一度しか負けていない。
そんなホームに滅法強い鳥栖を相手に1-0での勝利。
先発復帰後全勝中の海人に黄紙もらいまくりのDF陣に
ベアスタのクロスバーにポストに主審東城のジャッジと、
エスパルスの持てる力を総動員して鳥栖を完封。


20120818_02

勝利の立役者となったのは、決勝弾を決めたロンドン
帰りの男・村松大輔。このゴールはタイスケにとって
”プロ入り初ゴール”である。おめでとうタイスケ!
その決勝点は今年のエスパルスを象徴するかのような
精度の高いコーナーキックからのドンピシャヘッド。
やっぱり今年の得点パターンはこれだよね!(皮肉)


20120818_03

そして加入したばかりながらいきなり初先発を果たした
金賢聖も、ゴールこそならなかったもののストライカーの
片鱗くらいは見せてくれたし、今後に期待できるかなと。
てゆうか頼むから期待させて下さいお願いですから。


20120818_04

それにしても何にしてもだ、
俺が遠征応援した試合でよく勝ってくれたよ。
正直安くない交通費払って鳥栖に行った甲斐があった。
本当によかった。鳥栖に行ってよかった。
ありがとう鳥栖!(注:勝ったのはエスパルスのおかげです)




20120818_05

試合前、スタンドから見えた虹は、栄光への架け橋だぁ。



【サガン鳥栖、脅威のホスピタリティ】

佐賀県鳥栖市。

正直サッカーがなかったら来なかったであろう土地である。
そんな土地におらがチームの応援をするために降り立ち、
そして勝利の歓喜に咽ぶ。これぞアウェイ遠征の魅力。
負けた時はただのグルメ紀行になるけどねてへぺろ

去年の博多遠征(観戦記未うp)も楽しかったけど、あれは
試合が勝てなかったもんなぁ…その試合の後にハシゴして
観戦したホークスの試合は勝ったから満足はしたけど

やっぱりアウェイ遠征の満足度も、エスパルスが試合に
勝ってこそナンボのもんじゃいってものですよそりゃあもう。

私が長距離アウェイ遠征して勝ったのは恐らく山形以来
通算2度目。1-0というロースコアな試合ながらも貴重な
遠征勝利で、今回はもう大満足でございました。( ´∀`)


そんな結果的に満足度の高かった鳥栖遠征でしたが、
結果以上に「また鳥栖に行きたい」と思わせたのは、
サガン鳥栖のクラブ・サポーターを挙げてのアウェイサポに
対する、思いもよらないホスピタリティ(おもてなし)

入場時にはアウェイサポにだけの配り物があったり
(ちなみにエスパルス戦での配布物は「佐賀海苔」)、
試合前にアウェイの選手・サポーターを歓迎する、と言う
のはウチもやってることだけど、その際わざわざメインや
バックで座ってる鳥栖サポの方々までが立ち上がって
拍手して歓迎の意を表す
なんて初めての体験でしたし、
試合後に勝利の余韻に浸りつつメインスタンド裏を経由
してのんびりスタジアムを出ようとすると、ボランティアの
スタッフや鳥栖サポの方々から「勝ってよかったですね」
とか「遠い所までよくおいで下さいました」といった
暖かい言葉を頂き、今までにないくらい非常に気分よく
スタジアムを後にすることができました。

J1昇格して初めての年だからなのかも知れないけれど、
試合に負けたにも関わらずアウェイのサポにこういう声を
かけられる事って、出来そうで出来ないことだと思います。
機会があれば、またぜひ鳥栖に行きたいなと思わされる
そんな初めての鳥栖ベアスタ遠征でした。( ´∀`)



【ベアスタ遠征お写真日記】

20120818_06

ベアスタ遠景。この無骨な外観がまたたまらない。
本当に鳥栖駅のすぐ裏にあるので、アクセスだけなら
日本でも一・二を争うスタジアムでしょう。うまやらしい。


20120818_07

ベアスタゴール裏の最上段から。
ゴール裏は下の階層が立ち見で、上が座って応援する
席になっているのだけれど、専用スタジアムだけあって
本当に見やすい。昔から評判の良さは聞いていたけど、
実際にいって本当に素晴らしいスタジアムだなと実感。
ま、アウスタには敵わないけどね。(一応言っとかないと)


20120818_08

ベアスタのホーム側ゴール裏にお邪魔してみました。
エスパユニ着て行っても止められることはありません。
さすがのホスピタリティっぷりですね。


20120818_09

サガン鳥栖を盛り上げるガールズユニット、
「サガンティーナ」のお嬢様方一覧。
ちなみにこの日のサガンティーナは浴衣姿でした。
さぁ、今宵はどの娘をご指名で?


20120818_10

そんな鳥栖ゴール裏の売店で売っている、行列のできる
「鳥栖名物」中央軒のかしわうどん(400円)。
普通に美味しかったです。


20120818_11

そしてアウェイ側ゴール裏にはなんと焼酎バーも完備。
んもう、そんなに酔わせてどうするの?(*´∀`)


20120818_12

サガン鳥栖のマスコット・ウィントスくん。(右手前)
そして鳥栖市のマスコット・とっとちゃん。(左奥)
ついに…ついに生とっとちゃんに会えたよー。( ´∀`)

ちなみにウィントスくんのモチーフはカササギ。
とっとちゃんのモチーフはメジロ。どちらも鳥です。
どっかの顔色の悪い鳥とは大違いだな


20120818_13

この日スタジアムで撮った写真の内、半分くらいが
彼らの写真だったと言っても過言ではありません。
彼らだけでブログ記事一本作ってもいいくらいです。

ところで、ウチのゴール裏で余裕が無い一部のバカが、
ゴール裏にやってきた彼らに対し太鼓で威嚇するという
愚かな行為をさらしてしまって本当に申し訳なかったの
ですが、ほとんどのエスパサポにとっては大歓迎だった
はずなので、そこのところは誤解無きよう。(´・ω・`)


20120818_14

試合後のベアスタの夜景。美しいですねー。
ま、アウスタには敵わないけどね。(くどいですか)


20120818_15

試合翌日の朝、鳥栖を離れる前に鳥栖駅にて
中央軒のかしわうどんリターンズ。(320円)
この前にホテルで朝食を取り、この後は博多で水炊き
食べまして、帰宅したら3kg太ってました。( ´∀`)



|

« J1リーグ第21節・名古屋グランパス戦 | トップページ | ゆるキャラ大運動会での大事件 »

「エスパルス観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16213/55493777

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第22節・サガン鳥栖戦:

« J1リーグ第21節・名古屋グランパス戦 | トップページ | ゆるキャラ大運動会での大事件 »