« 練習試合・ホンダFC戦 | トップページ | 終了間際の攻防 »

ドイツW杯出場決定

2006ドイツW杯アジア最終予選
日本 2-0 北朝鮮
得点:(日本)やなーぎさーわ、大黒様


日本が勝った。ドイツW杯出場決定だ。
よかったよかった。

しかもW杯予選突破、世界で一番乗りだ。
よかったよかった。

日本もそれだけ強くなったってことだね。
本当によかったね。


でもなんなんだろう?


この心の中にあるモヤモヤ感は。




イランとは真剣勝負で負けている。
宿敵である韓国とは試合すらしてない。

本当に日本って強かったの?
この最終予選でのバーレーンと北朝鮮が
げふんげふんなだけだったんじゃないの?



W杯最終予選は結果が全て。
目標はW杯に出場すること。内容は問わない。

そして日本は、1試合を残してW杯出場を決める
という、この上ない形でその目標を達成した。
これは評価に値する。めでたい。実にめでたい。


ただ、あの8年前のジョホールバルのような、
あの時ほどの感動は、今の代表では味わえない。


柳沢の先制弾、大黒の駄目押し弾が決まっても、
ちょっとほくそ笑む程度でしか喜べない自分。
日本のW杯出場が文句なく決まったというのに、
そのことをどうしても素直に喜べない自分がいる。

なんだかそれが悔しい。


テレビで大喜びしている青い人たちを見ると、
今の日本代表にあんなに感情移入できることが、
私は素直に羨ましい。

ホントに羨ましいよ。皮肉抜きでね。



|

« 練習試合・ホンダFC戦 | トップページ | 終了間際の攻防 »

日本代表ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、アジアで最強である必要は無いと思いますが、あっけなく決まった感は強いです。イラン以外の対戦は勝手にもたついただけでツマランデス。A組の上位を見てもやっぱアジアで4.5枠は要らないとまで考えてしまいます。
これでエスパからだれか選ばれていれば、もうちょっと印象が変わるのかもしれません。でもいまのサッカーは退屈です。この3年間はなんだったんだろうと思ってしまいます。でも、いざとなると応援するんだけど。なんだかまとまらないんですがそんな感じです。

投稿: 川口 | 2005.06.08 23:32

はじめまして。
私も素直に喜べないですね。グループ2位という現状とベスト8という目的を考えると。
それに、エスパルスの選手もいませんしね。
本当にジーコのままで行くのでしょうかね。

投稿: living spirally | 2005.06.09 00:26

全くの同感。
TVでは大喜びの人、人、人、、、

ムリだなぁ

投稿: daizo | 2005.06.09 00:40

先週のセレッソ戦の方がずっとうれしかったなあ。
 なんていうか、大事にしていた水彩画にいろんな人が寄ってたかって 「利権」とか、「お祭り騒ぎ」とかいう名前の原色の絵の具を塗りたくったような感じがします。
 もっと純粋にサッカーそのものを楽しみたいんですけどねえ。
 

投稿: にゃあ | 2005.06.09 01:37

W杯予選では「内容よりも結果」
麒麟杯で負けたら「テストマッチだから大丈夫」
結局、弱いトコに勝ってるだけにしか見えないんですよね。
内容のある試合をいつ見せてもらえるんだろう?

正直な話、今の日本代表がワールドカップで南米や欧州の強国相手に勝てるイメージがまるで湧いてきません。

投稿: real_oranges_2004 | 2005.06.09 02:10

とは言え、ずっと北朝鮮を応援してたのは私だけなんだろうな (^ ^;

あと15分しのいで、ロスタイムに1点!って
夢見てたんだけど。

投稿: くるみ | 2005.06.09 08:30

同じくイマイチな感覚があります。
仕事をしていて試合は見ていないのですが、結果だけを聞いて、その後バーへ飲みにいったところ、「興奮したー!」というお客がやってきたので、ものすごくしらけてしまいました(笑)。

あのジョホールバルの時みたいな、ああいう熱気がわたしの中にありませんです。

そう、宿敵韓国と対戦してないからってのも一因なんでしょうねー。なんていうか、正規ルートを辿ってない気がして(笑)。

まあでも、何はともあれ、出場が決まったことはめでたいです。

投稿: 葵 | 2005.06.09 09:02

同じく羨ましい人です。

ジョホールバルの時はテレビの前でしたが
興奮して朝まで寝られずにいましたもん。

昨日、大阪でもPVがありましたが一万人入ったそうです。
こないだのナビは6千人です。
あの一万人の中でJに来る人は何人いるんだろう、と。

これからハマる人が少しでもいたら良いですが。
それこそ8年前の葵さんのように。

とりあえず週末のパルちゃんレポ楽しみにしています。


投稿: 桜狩 | 2005.06.09 11:19

 諸々同感です。
イランの試合も見ましたが、チームとしての完成度
が桁違いの感を受けました。
 アジアレベルでならまだいいのでしょう。
でもW杯、結果重視の人達がこれで満足できるの
か疑問です。

 でも大黒を代表でも使える目処がたったのは
今予選で最大(かつ唯一・・・)の収穫ではないかと。
彼の、総合的なプレーの質の高さは、今まで
の日本のFWには無いものかと。

投稿: TESSI1024 | 2005.06.09 11:44

同感...
疲れたのもあったかもしれませんが、
この大一番、試合途中で寝てました。

あの頃の緊張感はもう戻ってこないのかな?
ドーハ、ジョホールバル、TVに噛り付いていた時代が懐かしい…

「絶対に負けられない戦い」って何なのでしょう?

投稿: Shin@鯆組 | 2005.06.09 22:27

全く同感です。
昨日の試合はいちサッカーファンとして素直に嬉しいです。

でも私は日本代表よりも

遥か遠く異国の鹿嶋国で、
ケガ人だらけの状態で、
2点差を追いついて、
残り予選1試合を残し、
ナビスコ杯予選通過一番乗りを果たした

エスパルスを誇りに思います。

投稿: すいーの | 2005.06.09 23:49

既に皆さんに語りつくされてますが、上に同じって感じです。

愛してやまない、にきび面の頃から見てきた、初めて海外遠征までしてアジアユース見に行った選手達が主力としてピッチに立ってるチームのハズなのに・・・・、すっかり忘れてマッサージの予約入れてました(^^;;>北朝鮮戦前半

なんちゅうか・・・・
魂が燃えないんですよね。

年のせいなのか、クラブ愛のせいなのか、監・・・・(自主規制)

投稿: みー | 2005.06.10 00:11

>川口さん
本当にあっけなさすぎましたね。
これならアジアの人間ながら3~3.5枠でいいかと思いますよ。
退屈なサッカーでも応援のし甲斐があればまだいいのですが、
ほとんど上積みのないサッカーを最後まで見せ続けられるとは。


>living spirallyさん
はじめまして。ヒデが言う通り、今の代表ではW杯ベスト8
どころか一次リーグ突破、いや1勝すらできるかどうか…。
それでも川淵カピトンはコインブラと心中するつもりのようで。


>daizoさん
少なくとも、代表が勝ったからってTVカメラの前でバカ騒ぎ
してるような人たちとは、一緒に応援なんてできそうにないです。


>にゃあさん
今でこそエスパと代表では思い入れに雲泥の差がありますが、
昔は代表にも同じくらい思い入れがあったんですよね。
それがいろんな人たちによって何かが壊されたような感じです。


>real_oranges_2004さん
戦術(特に攻撃面)が選手の自由に任せられている今の代表で、
内容のある試合なんて期待するだけ無駄なんだと思います。
結果だけが求められた予選はそれでもよかったんですけどね。
仰る通り、私もW杯本戦で強豪に勝てるイメージが湧きません。


>くるみさん
さすがに北の応援はできませんでした。苦笑
しかし最終予選での北は、一次予選を勝ち抜いてきたチームとは
思えないレベルだったなぁ。もうちょっと台風の目になるかと
思ってたんですけどね。

投稿: 橙次郎 | 2005.06.10 10:32

>葵さん
そうそう、周りが盛り上がる程しらけるんですよね。笑
97年のあの熱気を私たちはモロに浴びすぎたんでしょうか。
こんな日本代表、こんな最終予選なんてヌルすぎます。
韓国とやってれば、また盛り上がりも違ったかも。


>桜狩さん
あのジョホールバルの日は、私もテレビの前でしたが、
出場が決まった後は興奮冷めやらず、ほとんど寝ないまま
翌日仕事に行ったことを思い出します。
あんな代表であれだけ興奮するなら、Jリーグでももっと
興奮できると思うんですけどね。ま、きっかけが代表でも
そこからサッカーを好きになってくれれば、とは思います。


>TESSI1024さん
アジアレベルでは確かに日本は強くなったと思います。
でもそこから突き抜けるものがないと、W杯本戦では
通用しないでしょうね。
大黒はこの最終予選でさらに化けましたね。
願わくば「北朝鮮専用ザク」にならないことを。笑


>Shin@鯆組
いや、私もこの試合のキックオフがあと2時間くらい
遅かったら絶対に寝られる自信がありましたよ。笑
逆に言えば、最終予選であんなに緊張感を持つ必要が
なくなったのかも知れません。それがいいことなのか
どうなのかはわかりませんが。


>すいーのさん
もちろんサッカー「ファン」としては母国の代表の
W杯出場がうれしくないワケはありません。
でも私も今の代表より、はるかにエスパルスの方が
誇らしく思えます。このチームを好きでよかったなと。


>みーちゃん
萌え…じゃない燃えませんね、本当に。
確かに歳は取りましたが、代表への思いが冷め切った
割りに、クラブへの愛は全く燃え尽きてませんからね。
でも結局、その元凶は監…(ry

投稿: 橙次郎 | 2005.06.10 10:32

こんちは。ご無沙汰っす。

ま、ジョホールバルは『初めて』のことで『初』は二度と来ないからねぇ。二度とあの感動は味わえないでしょうね。
※考えようによっては(ありえないけど)W杯で優勝しちゃっても、あの歓喜にはおよばないでしょう。

ボク自身は何故か(ここでは珍しいかもA^^;)ジーコ擁護派っちゅうか、出来が悪いのは選手のせいでしょ?とか思っていたクチだし、そんじゃ、誰が監督すりゃ満足なのか?なんて考えても答えが出てこないしね。

ドイツでどんな結果が出るかとっても期待してるし、その結果が良かったにしても悪かったにしても、そこで初めて次のステップ(監督)に昇れる気がします(所詮まだ3回目だしね)。

それにしても、アジアに4.5枠は要らんわな。
3枠くらいで十分ではなかろーか。ヨーロッパに分けてあげたいくらいっすね。

投稿: やまふく | 2005.06.10 19:10

>やまふくさん
ご無沙汰してます。
仰る通り、「初」は二度ありませんからね。あれ以上の感動はもう無いでしょう。
W杯で優勝も興奮はするけれど、あれほどの感動はないかも知れない…。
それくらいインパクトありましたからね。97年の最終予選は。
だから、あの年をリアルタイムで実感できてよかったと思ってます。

代表の体たらくが監督一人の責任じゃないのは理解してますよ。
ただ「ジーコがやることは全て正しい!」みたいな風潮が嫌いなだけで。苦笑
どうせドイツまでジーコなんだろうから、お手並み拝見です。

アジアは3枠~3.5枠で充分でしょう。
こんな低レベルな最終予選では…。

投稿: 橙次郎 | 2005.06.11 01:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドイツW杯出場決定:

» 世界でドイツ一番乗り!! [Orange&Rosso-Nero Dream]
「絶対に負けられない戦いがそこにはある。」byテレビ朝日 日本ワールドカップ出場おめでとう!! 2月から始まったいばらの道に終止符が打たれた・・・ 日本は、タイ・バンコクで北朝鮮と対戦して2-0で勝利し2006年ワールドカップ出場権を手に入れました。 日本を代表する選抜された男達がドイツ行きの切符を手に入れました!どんなに挫折をしようともそこから這い上がろう�... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 23:38

» まちぶせ [上江橋に陽は落ちて]
あまりにもあんまりな内容の前半戦、いい加減ウンザリしたので 気分転換にチャンネル [続きを読む]

受信: 2005.06.09 00:27

» [Sports][Football] North KOREA 0-2 Coinbra Picked [ボブログ 〜わが人生はJours cherisにあらず]
 相方さんの諸問題もほぼ落着と相成り、二人でワインを飲みながらテレビをボォ〜っと見ていたときのこと。「へぇ〜、日本がドイツ一番乗り?そうなんだぁ〜」 こう呟いたのは相方さん。私はアルトゥール・アントゥネス・コインブラ氏が「日本代表監督」を名乗り、かつ柳沢敦@別名へなぎや鈴木隆行@田舎の猿芝居((日光のお猿さん以外からの苦情や抗議は却下。))を偏重する限り「日本代表」とは呼ばず、「コインブラ選抜」か「鹿島国代表」と呼ぶつもりでいたよ。 実際、耄碌したとしか思えないくらい交代のタイミングを掴めていなかっ... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 00:29

» 昨日の試合も寝てました [はやさん冒険の書(清水エスパルス観戦記)]
夜11時だったかな?メールを見ると 「ついにワールドカップ3大会連続出場〜やったぜ〜」 「日本勝ててよかたね〜もちろんドイツ行くの?」 「よかったぁ!決まったね。今日の試合はさすがに見ていたよね?」 「日本勝ったね〜ドイツまでは行かないでしょ?」 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 06:55

» 寝てしまった北朝鮮戦 [The Riddle]
前半まではちゃんと観ていたのですが、面白くなかったのと、薬による眠気のせいで、眠 [続きを読む]

受信: 2005.06.09 07:25

» 一番乗り [100% rosado]
・胴上げ以来 大久保、11日長居がい旋へ 今週末の鹿島戦、嘉人が長居に来るかも、 [続きを読む]

受信: 2005.06.09 11:15

» 代表、盛り上がっておりますなぁ~。(´ー`)y-~~ [Q-chan@]
W杯出場を決めててから丸1日以上経ったというのに、ニュース番組はまだまだ日本代表 [続きを読む]

受信: 2005.06.10 10:34

« 練習試合・ホンダFC戦 | トップページ | 終了間際の攻防 »