« 続・こんふぇでとかゆーすとか | トップページ | サテ練習試合ダービー »

サッカーサイト管理人に100の質問

「中坊コラム」の中坊さん(御歳20歳)のところで、
「サッカーサイト管理人に100の質問」という、如何にも
ネタ枯渇期間リーグ戦中断期間にもってこいの企画が。


と思って見てたら、すでに清水系のこちらこちら
さらには新潟系なこちらまでもご回答されてたので、
みんながやってるならやんなくていいかなー( ´∀`)
なんて天の邪鬼な私は思ったりもするんだけど、
実はなんだかんだ言ってこういうのは好きだったりする。
最初にこれ見た時には、その場で脳内回答してたしね。


ということで、せっかくなので記述回答しておきますよ。



現在6月25日、午前1時。回答スタート。( ´∀`)


●サイト名の由来は。

「清水エスパルス」に引っかけた名前にしようと思い、
三日三晩寝たり起きたりしてる時に、突然ふと脳内に
神が降臨して付けられた名前。だったりしたら?


●いつからサイトをやっていますか。

最初のサイト開設が2000年1月31日。
一旦休止後、ブログで再開したのが2004年1月31日。
ちなみにこの日(1月31日)には特別な意味がある。
それは多分、中坊さんところと同じ意味かも知れない。


●サイト始めた理由や経緯を教えてください。

まーそのなんだ、なんとなく?
ホームページとかやってみよっかなぁー、みたいな?


●Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。

97年まではどっちもどっちだった。でもその後、
代表への思い入れがライクアローリングストーンズ
となってしまい、現在はJリーグの圧勝。


●好きなクラブを教えてください。

清水エスパルス。
じゃなかったらヤだよね、こんなサイトやっててね。


●なぜ好きか教えてください。

愚問だな。
強いて言うならば「地元愛」。これ。


●そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。

愚問だな。
強いて言うならば「選手の中にある変なプライドと甘え」。


●プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

エスパルスで言えば、トップ下にいる澤登正朗。
またはレジスタな杉山浩太。要するにMF好き。
究極で言えば…大空翼か?
でも海外で言えばロベカルが大好き。


●人間的に好きな選手をあげてください。

敢えて他チームの選手で言えば、モリシとかゴンとか。
ニックネームで呼ばれる選手って人間的に好かれている
人が多いんじゃないかな。


●好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。

ウチが今のスタイルになった影響は、やはり切腹倶楽部さんかな。
好きなサイトはいっぱいありすぎて書ききれませんね。
取り敢えずだにえれあんてな掲載サイトってことで。

それはともかく、ここの質問で「@えすぱ。」の名前を
挙げてるサイトさんが妙に多い気がするのはなぜですか?
きっと皆さん、なにか変なモノ食べちゃったんでしょ?


●好きな監督をあげてください。

今の時点では「長谷川健太」と言っておくよ!
よそ様のチームでは、オジーとオシム翁。


●0-0のゲームと4-4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

DFが引き締まった0-0と、DF崩壊で大味な4-4なら0-0。
決定力欠きまくりの0-0と、追いつ追われつの4-4なら4-4。
結局のところ内容次第なんだけど、「あえて言う」なら4-4?
やっぱゴールがいっぱい入った方がお得感あるし?(単純だ)


●Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。

日本サッカー協会後援会みたいに、「Jリーグ後援会」を作って
年会費を納めたらどこのスタジアムに行ってもタダで観られる!
…年会費いくらにしたらいいんだ?2万くらい?(安)


●サッカーオタクですか。

いやいや、私程度ではサカオタなんて名乗れませんよ。
でもガンヲタではあるかも。モーヲタとはもう言わせんぞ。


●好きなライター・コラムニストを教えてください。

うーん、その時その時の文章によって印象とかも
変わるので、この人が好き!ってのはいないかも。


●逆に嫌いなライターは誰ですか。

強いて言うなら、金子○達仁。←全然伏せてない


●好きな実況・解説者を教えてください。

山本浩さんの実況は好きなんだけどなぁ。
あと倉敷保雄さんの実況は安心して聞ける。
解説者はちゃんと解説してくれる人なら誰でも。


●嫌いな実況・解説者を教えてください。

絶叫ばかりのアナ、応援しかしない解説者。
誰とは言わないがね。誰とは。くっくっく。


●好きなスタジアムを教えてください。

「日本平スタジアム」に決まっとろうがっ!


●サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

それを真面目に計算したら、多分途方もないことに
なってしまうだろうから、恐くて計算できません。
ちなみに、サッカーそのものとは直接関係ないけれど、
パルちゃんのぬいぐるみ系「だけ」で5万円以上は…。


●逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?

・ヤマハスタジアム
 理由:アウェイゴル裏が狭すぎるんだよーだ。
・駒場スタジアム
 理由:出島が狭すぎてチケが買えないんだよーだ。


●今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

だから「日本平スタジアム」に決まっとろうがっ!


●サイトをいつまで続けたいですか?

んーとね、いつまで続けてほしい?(上目遣いで)


●一番よく見るサッカーサイトを教えてください。

「一番よく見てる」のは自分のサイトだ!
ってそういうことじゃないんだよって話ですよね。
サポティスタは確かによく見てるけど、あそこは
浦和の機関紙サイトみたいなもんだしなぁ。


●今までで一番感動したゴールは。

月並みなことを言うならば、1999年CSの澤登のFK。
ここでボケろと言われるならば、南雄太のアレ。
だがしかし、サッカーにおいてゴールというものは、
常に人々に感動を呼び起こすモノなのだよ!
あ、オレってばすっごくいいこと言ったね今!


●今までで一番感動した試合は。

1996年ナビスコカップ決勝、V川崎-清水。
1999年2ndステージ、横浜-清水。
第81回天皇杯決勝、清水-C大阪。
「一番」だって言うのに3つも挙げちゃった。てへ。


●訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。

暖かいコメントとかメールとか、全て嬉しいです。
こんな下らないサイトなのにありがとうございます。
でもメールは昔に比べて全然来ないや。


●逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

直接頂いたキツい感想ってのはありませんが、
2ちゃんで実名(本名)出された時はかなり凹みましたよ。


●あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。

現時点での問題点は…やっぱり審判…かなぁ。


●toto買ったことありますか。

始まった当初の頃は買ってましたよ!
3等が当たったこともありましたよ!
当選金は2000円ちょっとだったけど!


●海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。

J1、J2、JFL、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョラ、


●嫌いな選手いたら、教えてください。

ふっふっふっふっふっふっ、教えない。( ´∀`)


●友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。

ほとんどというかほぼ全員Jリーグファン。


●ジーコについてどう思いますか?

よーし真面目に答えるぞ。
選手時代のジーコならリスペクト。
今のジーコはピー


●06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。

多分、いやきっと行きません。
W杯は確かに素晴らしい大会。でもそのために海外に行く
お金があるなら、その分もっとJリーグを観に行きたい。


●サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

他チームのサポに多くの友人ができたこと。
「橙次郎です」と名乗ると、それなりに知られてること。


●海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)

ワタクシ、パスポートモッタコトスラアリマセーン。


●一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。

あれはPKじゃないって言ってるだろ岡田○義!


●スカパー、WOWOWに入っていますか。

昔は両方とも入ってたなぁ。今はどっちも入ってません。
スカパーには入りたいんだよ、ホントは。
でもね、我が家は東向きで西にアンテナ立てられないの。
くすんくすん。


●入ってない方、加入する予定は。

「J SPORTS」だったらケーブルで観られるしー。
WOWOWも金を出せばケーブルで観られるけど、
¥2000/月はちょっと高いかな。


●好きなサッカー番組を教えてください。

月刊エスパルスTVとスポーツパラダイス。
全国放送ならば速報Jリーグ。


●Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。

ロナウジーニョとかロベカルがJリーグに来たら、
お金払ってでも観たい!(ってお金払うのは当たり前だ)


●やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?

どっちもどっちだけど、Jリーグの試合を一応映像で
全部紹介してくれるスパサカの方がちょっぴりマシ。


●5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うと
 したら何に使うか教えてください。

アウェイ遠征費用に充てる。


●50億円が手に入りました。以下同文

我が愛するクラブのスポンサーになる。
ってありきたりだけど、当然でしょやっぱ。


●サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。

「サカつく」と「ウイイレ」。


●録画したやつで、これだけは消せないというビデオ・DVDありますか。

いっぱいありすぎてわからん。
てゆうか、DVDに焼いちゃったらもう消せないって。


●サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?

書かれてる記事の内容とその時の気分で変わる。


●J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。

正確に言うと初期ではないけどストイコビッチ。


●サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。

んー、「ハマり始め」と言うならやっぱりエスパルスが誕生して
Jリーグが開幕した頃からかな。それまではいろんなスポーツが
好きな中で、サッカーも好きだよってくらいのレベルだったから。


●Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。

だから開幕からだってば。


●W杯見始めたのはいつからかですか。

1986年メキシコW杯。マラドーナにΣ( ̄□ ̄;)した。


●名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?

前述の通り、好きですね。スカパー入ってないんだけど、
「J SPORTS」とかでも実況やってるので知ってますよ。


●クセのあるアナウンサー・青島さん。あなたは好きですか?

角○の方がよっぽどかクセがあるでしょ。


●住んでる場所から一番近いスタジアムは。

愛鷹広域公園多目的競技場。


●日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

W杯開催スタジアムで私がこれまでに行ったことがないのは
新潟ビッグスワンと宮城スタジアムの2つだけだけど、
一番行ってみたいのは鳥栖スタジアム。


●海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

ウェンブリー、カンプ・ノウ、サンシーロ、マラカナン。
だから「一番」って言ってるだろうが!すいません!


●好きなレフェリー、誰ですか。

コッリーナさん。


●逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

挙げたらキリがないのでやめときます。


●よく買う新聞・サッカー雑誌はなんですか。

エル・ゴラッソ。


●一人でサッカー観戦可能ですか。

当たり前だのクラッカー。


●中田英寿についてどう思いますか?

大人になったなぁ。


●嫌いなクラブを教えてください。

ジュビロ磐田、鹿島アントラーズ、浦和レッズ。
…嫌いっつーか、ぜってぇ負けたくねぇ!って意味で。


●一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

なんだかんだ言ってF・マリノスか。
フロントっていうか左伴社長にちょっとリスペクト。


●逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

今ならヴィッセル神戸と柏レイソルか。


●あなたの中で一番注目の試合カードとは。

清水エスパルス-ジュビロ磐田。


●ブーイングについての見解を教えてください。

昔は大嫌いだったんですよ。ブーイングするなら応援しろよと。
でも今は場の空気を弁えたブーイングならそれもありかな、
とか思うように。オレも大人になったものだ。
ただ闇雲にブーイングするのはやっぱり嫌い。


●サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

たまには行ってみたいと思うけどなかなか。
つーか、会社から徒歩数分の所にあるんだけどね。


●あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

サッカーのことをなーんにも考えてない時もあれば、
エネルギー充填120%、波動砲発射用意になることも。
それが人というものなのよ、坊や。


●野球は好きですか嫌いですか。

昔は大好き。今は好き。個人的にはメジャーリーグより
日本のプロ野球の方が好き。だって日本人ですものー。
(ただし今のプロ野球機構とかは嫌い)
ちなみにホークスファン。正確に言えば「南海ホークス」。


●あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

スタジアムに行けば観戦仲間・友人はたくさん。
でも普段の生活ではほとんどいません…。(´・ω・`)


●高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。

今はやっぱりクラブユースですねぇ。だからって
高校サッカーももちろん興味ないワケじゃないよ。
だってここは静岡だもの。ねぇ。


●女子サッカー見に行ったことありますか。

Lリーグ初観戦は、前座でJリーグやった後の試合。
ベレーザが11点も取っちゃってもう大変だったヤツ。
忘れもしない、新潟県中越地震が起きたあの日だ。


●女子サッカーについてどう思いますか。

そりゃあもう頑張ってもらいたいものです。
代表だけじゃなく、Lリーグも応援してくださーい。


●今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

エスパルスが優勝した時。(過去3回)
あとはドーハの時と、ジョホールバルの時。


●好きなサッカー漫画を教えてください。

キャプテン翼、シュート!、Jドリーム。


●キャプテン翼についてどう思いますか?

「偉大なる金字塔」であることは確か。
このマンガがなければJリーグはなかったかも。
でも改めて読むとあまりにも荒唐無稽マンガだ。


●05年現在、Jリーグは18クラブで、2.5クラブ降格ですがあなたの理想は。

「Jリーグ」は30クラブのはずだが?と言うツッコミはさておき、
J1としては今くらいでちょうどいいんじゃないかな。
自動降格は3クラブくらいでもいいか。リアルに恐いけど。


●一番好きなチャントは。

ドン ドン 決めろよ 決めろよ ゴー(ル)!ゴー(ル)! オーーー
と、叫んでる時に決まることって少ないのよねー。


●Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?

エスパルスの試合で行ける範囲の場所なら必ず。
エスパルスが遠隔地に行っちゃって自分が行けない時は、
甲府や川崎など近場で行けそうな所へちょくちょくと。


●ゴン中山についてどう思いますか。

「気持ち」でゴールを奪える希少なFW。
こういうFWが今の若い選手から出てこないんだよな。


●カズについてどう思いますか。

日本サッカーのパイオニアとしてリスペクト。


●応援してるクラブが降格したらどうしますか。

どこまでも付いていく所存。


●応援してるクラブが解散してしまったらどうしますか。

解散させません。1997年の危機も乗り切ったんだぞ。
絶対に解散なんかさせるもんか。


●好きなマスコットはなんですか。

パルちゃんに決まってるでしょー。( ´∀`)
でもグランパスくん一家にも萌え。


●サッカーファン歴は何年?

んーと…ざっと20年か?
え?もうそんなに?Σ( ̄□ ̄;)


●持っているユニフォーム教えてください。

エスパルスのユニが全部で10着くらい。
あとはオランダ代表とか、なぜかマンUとか。
あ、炎の代表ユニもあったっけ。まぁ懐かしい。


●練習見に行ったことはありますか。

わざわざ練習だけを見に行くのは、年に1回くらいかも。
なにせスタジアム行くより遠くなっちゃうもんで。


●Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

ちょっと答えが違っちゃうけど、ウチのサポーターは
クラブ(フロント)に厳しくて、選手には甘いんだよね…。


●外国で好きな代表チームは。

別にオレンジ繋がりってワケじゃないけど、オランダ。
2002年W杯で観られなかったことは今でも残念。


●あなたがライバル視するクラブは?

ジュビロ磐田、鹿島アントラーズ、浦和レッズ。
さっきの回答のコピペ。( ´∀`)


●セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

クスリ、ダメ、ゼッタイ。


●ゴール裏でガンガン応援派ですか。 バックスタンドでまったり観戦派ですか。

エスパルスの試合ならゴル裏声出しでバモ。
エスパルス以外の試合ではマターリ観戦。


●日本代表監督は誰がいいと思いますか?

取り敢えず、コインブラ以外ならいいやー。
で、ありきたりなところで言えばベンゲルだろうね。
あ、モウリーニョとか見てみたいかも。


●サッカーやったことありますか。

遊び程度で。一応、スパイクとか一式持ってるし。
でもここ数年、全然使ってないなぁ。もったいない。


●フットサルやったことますか。

遊び程度で。でもフットサルは正直私にはダメだ。
運動量があまりに多すぎる。体が3分と保たない。


●スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。

数え切れないんだけど、エスパルス戦だけでも
今年中には300試合くらいにはなるはず。
それ以外の試合を全部足したら…見当付かないや。


●サッカーシーズンは春-夏制、秋-冬制どちらがいいと思いますか。

日本の冬は厳しいからねぇ。北国ではサッカー無理っしょ。
でも夏は夏であの暑さでサッカーやるのは厳しいよねぇ。
ということで結論としましては、春と秋で。(ムリ言うな)


●好きなフォーメーションはなんですか。

オーソドックスな4-4-2か、4-1-3-2。
でも今のエスパの4-2-3-1は現実的でいいかも。


●サイトに対する信念があれば、教えてください。

無理はしない。人と同じことは(極力)しない。
他人が見て面白いと思ってもらえるものにする。
あとで自分が見ても面白いと思えるものにする。
すなわちオチが重要、てゆうか必須。

なのにこの質問の回答にオチがないぞ。(´・ω・`)




はい、回答終了。( ´∀`) 現在6月25日、午前3時45分。
全問一気回答で2時間45分かかりましたよー。
さぁいい加減寝ないとー。今日はPSMがあるのよー。


ここまで読まれた皆様、乙カレー。



|

« 続・こんふぇでとかゆーすとか | トップページ | サテ練習試合ダービー »

「サカーネタ」カテゴリの記事

「雑言」カテゴリの記事

コメント

回答ありがとうございました。
全部で2時間45分ですか・・・・。
深夜にご苦労さまです。

投稿: 中坊 | 2005.06.26 11:51

こんばんわ。
変なもん食べちゃったサイトの中の人です。
いつも生温かく拝見させて頂いていました。
エスパルスといえば豪雨の日本平でのジェフ戦とか
国立での航空会社ダービーでの惨劇とか
切ない思い出が胸に込み上げます。
7月13日は山梨から馬鹿1匹がお邪魔しますので
お手柔らかにお願いします。

投稿: よもぎ | 2005.06.28 00:42

●今までで一番感動した試合は。

1996年ナビスコカップ決勝、V川崎-清水。
1999年2ndステージ、横浜-清水。
第81回天皇杯決勝、清水-C大阪。
「一番」だって言うのに3つも挙げちゃった。てへ。


天皇杯、一緒にいましたねぇ!!
あれで私は完璧にハマりましたのです。w
その前の神戸ス0泊3日月光ながらツアーでも一緒でした。。

投稿: とうがらし | 2005.06.28 15:10

>中坊さん
ネタ提供どうもです。深夜にやるのはなかなか
無謀でしたが、結構面白かったです。
休まず一気に回答したつもりですが、100個の
質問の回答はハンパじゃないっすね。


>よもぎさん
変なモノ食べるのは程々にされた方が。笑
いやでも冗談抜きでそう言って頂けるとうれしい
です。ありがとうございます。
日本平で待ち構えておりますので。


>とうがらしくん
天皇杯の時はすごかったねぇ。ウチらグループ
だけで50人くらいいたんだから。苦笑
神戸ツアーも忘れられません。
ただ、あれは試合よりも夜行列車のデッキで
一生懸命寝ようとしてた記憶が強すぎて。笑

投稿: 橙次郎 | 2005.06.29 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16213/4696413

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーサイト管理人に100の質問:

» FOOTBALL BATON が巡って来ました [sugichanの独り言]
Net上のFOOTBALL愛好家の間でいま流行の?FOOTBALL BATON、土曜日に一緒にサッカーを見に行ったダメ吉さんから戴きました!早速コメントしてみよう。 1.Number of your soccer video (DVD) あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数 テレビの録画ビデオが10本くらいと... [続きを読む]

受信: 2005.06.28 02:32

« 続・こんふぇでとかゆーすとか | トップページ | サテ練習試合ダービー »