« 新ユニ来る! | トップページ | 観客動員でも苦戦 »

【広島戦】長い戦いのはじまり

サッカーバカにとって、Jリーグ開幕日は元旦と同じ。
スタジアムでお会いした人とは「今年もよろしく」のご挨拶。
また長い1年が始まるだな、と改めて実感する。


2005年Jリーグ爆発開幕!


J1リーグ第1節@日本平
清水エスパルス 1-1 サンフレッチェ広島
得点:(清水)67"澤登 (広島)79"茂木

清水面子:
GK 西部
DF 市川、俊秀、森岡、山西
MF 由紀彦(54"澤登)、浩太(84"財津)、輝悦、久保山(75"和道)
FW ジェジン、テウク


…ま、なんだな。この試合を観た人は少なからず
「なんだよ昨年とちっとも変わってねぇじゃんかよ」
と思ったことだろう。いや、私もそう思ったから。

でもね、
いくら監督が健太になって、「新生エスパルス」を喧伝しても、
わずか数ヶ月でそんなに簡単に生まれ変われるくらいなら、
ここ数年の苦労などあり得ないワケで。


日本平では圧倒的に相性のいい広島相手に勝てなかった
からと言って、今から目くじら立ててちゃ、1年保たないよ?
これが今の実力。こんなものなのよ。戦わなきゃ現実と。

まぁ細かいことを言い出せばキリがないけど、それこそ今年は
ながぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい目で見ていく覚悟でないと。
まだまだこれからだよこれから。


でも、とりあえずこれだけは言わせてほしい。


澤登正朗、Jリーグ13年連続ゴールおめ!
服部ハム太ナイスアシスト!




        長谷川健太が見つめている


ということで、
1試合だけで個々の選手について論評するにはまだ尚早だと思うが、
取り敢えずこの試合に限って言えば、テウクが目立ってた以外は、
やはり全体的にはまだまだイマイチだなと。(´・ω・`)

特に浩太には納得できないんだよなぁ。
攻撃面でも守備面でも、全体的にプレーが荒いしバランスも悪い。
どうした?オマエさんはそんなレベルの選手じゃないはずだ。


それと、後半負傷交代した由紀彦は月曜日に検査するらしい。
開幕早々不安だ。それにしてもまぁ、



青々としたハゲ坊主頭になっちゃって。

最初見た時、本気で誰だかわからなかったぞ。
これも由紀彦の決意の表れか。NOMORE悩み無用。


【真田雅則、エスパルス栄誉賞受賞】


       おめでとうございます。( ´∀`)


【今日のパルちゃんショー】


      ファン感と同じ「ファンタスティポ」で


        ふぁんたすぅてぃーぽ ぅえー


           今年もよろしく


実は、遠目ではわからなかったのだが、
パルちゃんがリニューアルしていたようだ。リニューアル?


【追記その1】

そうそう、忘れてた忘れてた。
財津俊一郎、新人Jデビュー一番乗りおめ!

高卒ルーキーの開幕戦出場は、エスパルス史上初。
「練習での佇まいはすでに2~3年Jを経験している風」
と聞いてはいたが、さすがに緊張はしていたようだ。

時間が短すぎて評価はできないが、大きな経験にはなったはず。
とにかくこれからに期待したい。他のルーキーたちも負けるなよ?


【追記その2】

そうそう、忘れてた忘れてた。
昇平、空気読めってんだコノヤロ。

てゆうかいつもそうだけど、なんでエスパを出た選手は、
対エスパ戦でいい働きすんのかね。んもういけず。(´・ω・`)




今年から、試合記録ページでも結果をまとめておきます。
結果のところから観戦記(つまりこの記事)にリンクしてあります。

|

« 新ユニ来る! | トップページ | 観客動員でも苦戦 »

「エスパルス観戦記」カテゴリの記事

コメント

昨日のヴィッセルvsセレッソ、
「カズだけはゴールしないでくれ~」
と祈っていたのは私だけ?

投稿: くるみ | 2005.03.07 08:42

正直言って、ノボリがあっさり決めるとは思ってなかったんだけど、
カズまであっさりと決めてしまうとはなぁ。苦笑

投稿: 橙次郎 | 2005.03.07 09:12

先日は寒い中応援おつかれさまでした!
私は知らないうちに飛び跳ねすぎて、かかとが
靴ズレになり本日出血しながら出勤しました(笑)
5日は決してよい内容ではなかったものの、
去年のサッカーよりも自分達のやるべきこと
が、見えていたように思います。まだまだ、
始まったばかり。これからの立てお直しに
期待しています。

追伸
ユキヒコの坊主。さっぱり過ぎて惚れてしまい
ました(笑)

投稿: まろ | 2005.03.07 15:18

足、大丈夫ですか?
それにしても土曜の日本平は極寒地でしたね。
試合中はグラウンドコートも脱いで声出ししてましたが、
さすがに雨が降ってきた時には堪え切れませんでした。
おかげさまで軽く風邪ですよ。気を付けないと。

そうですね、まだ目的が見えているだけマシですよね。
個々のプレーもさることながら、連携面を成長させないと。
まぁまだこれからでしょう。今から焦っても仕方ないですし。

由紀彦もあそこまでサッパリするとは見上げたもんです。笑

投稿: 橙次郎 | 2005.03.07 17:02

おひさしぶりです。
これまたひさしぶりに開幕戦観戦してまいりました。
個人的に驚いたのはユキヒコくんの頭とテウクのプレイかなぁ。
テウクの縦の突破は武器になるなぁと…
あとはユキヒコくんの頭!
横○FMの松○に後姿がそっくりって思ったのは僕だけでしょうか…?

投稿: なんばー5@すろったーず | 2005.03.07 23:45

お久しぶりです。
テウクはやはり使えそうで一安心でしたね。

由紀彦の頭にはみんな驚いてました。
しかし、しばらくあの坊主も見られないのか…。

投稿: 橙次郎 | 2005.03.08 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16213/3202321

この記事へのトラックバック一覧です: 【広島戦】長い戦いのはじまり:

» 第1節 サンフレッチェ広島戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第1節 清水エスパルス vs サンフレッチェ広島戦 | 日本平 ■関連記事まとめ [続きを読む]

受信: 2005.03.08 10:41

» 鳴り止まぬアンコール [On-time~Off-time]
大宮戦の翌日はサテの練習試合を見て、それから大阪城ホールでのTOKIOのライブへ [続きを読む]

受信: 2005.03.08 11:26

« 新ユニ来る! | トップページ | 観客動員でも苦戦 »